Linux環境再構築

今までLinux Mintを使っていたのだが、
何だか設定がごちゃごちゃしてしまった感があったので
クリーンな環境を整え直す為にOSの入れ直しを慣行。


某スレでどのディストリが良いか聞いたところ、Gentooが一番多く上がった。
→調べたけどパッケージの管理で挫折しそうだったので諦める。


MintはUbuntuベースのディストリだったので、安心感を求めてUbuntu系列
且つGnomeって何か好きじゃないからあえてのKDEを選択。


↓今日勉強した事

GUI画面の操作をする時にroot権限が欲しかったら"kdesudo"を使う。
→ ex) kdesudo /usr/lib/kde4/bin/systemsettings


ATIのドライバには期待しちゃ駄目だ。
→ 大切な日曜日がグラボのドライバの設定だけで吹き飛んだ!
  それでいてキチンと動作させる事ができなかった・・・。
  結局当分はMesaドライバ使う事に。


Ubuntuでコンソールログインにするのは面倒。
→ まず"sysv-rc-conf"をインストールする。


  $sudo sysv-rc-conf を実行して、
   "service 3"の所の"kdm-kde4"と"xserve-rx$"のチェックを
   スペースキーを押して外す。


  qキーを押して設定画面から抜ける。


  sudo vi /etc/event.d/rc-default を実行して、
   "telinit 2"となっている所を全て
   "telinit 3"に変更する。


  保存してから再起動


  あらコンソールログインになったわ!





グラボのドライバ設定は毎度毎度苦い思いしかしてないから
今回ももしかしてーとは思っていたものの・・・。


これは早々に、メインマシン用に新しくGeForceのグラボ調達してきて
Kubuntuマシンにお下がりを回せって事なのかしら!
・・・お財布と相談して決めよう。