io-LanguageでOpenGLを使ってみる
凄く苦戦したけど、今さっきOpenGLのチュートリアルが動いたので
ここまでの作業をメモっておく。
・まず公式から最新のtarballを取ってくる。
( http://www.iolanguage.com/downloads/ : 現在は"2008.03.30.tar.gz"が最新)
or
http://io.urbanape.com/release/ から最新のtarballを取ってくる
( 公式 -> docs -> wiki -> Getting Started を参考に、wgetで落とす)
・$ tar zxvf (落としたtarball) で解凍
・$ mv (解凍したtarball) (Io-Language) でリネーム
・$ cd Io-Language でディレクトリ移動
・$ make vm でVMのビルド
・$ make addons でアドオンのビルド
・$ sudo make install でインストール
これで /usr/local/bin に io、io_static ができてればOK。
後は
http://github.com/stevedekorte/io/tree/master/addons/OpenGL/docs/tutorial/
( 公式 -> docs -> wiki -> Example Code -> Official Sample Code -> ページの一番下のリンク )
↑のチュートリアルで動作確認をします。
以下注意書き。
・最新tarball置き場が、公式とurbanapeのどちらなのかいまいち分からない。
困ったら公式からどうぞ。
・アドオンのビルドをした時、ログの一番最後に
AVCodec is missing avformat library
AVCodec is missing avcodec library
AVCodec is missing avutil library
・・・
OpenGL is missing glut library
・・・
って感じのメッセージが出るので、
必要なアドオンに足りてないライブラリをSynapticとかapt-getとかで調達する。
(この場合足りてないのは "avformat"、"avcodec"、"avutil"、"glut" の4つになる)
ライブラリのインストール後、再度
$ make addons
を実行してみて、該当アドオンのエラーメッセージが無くなってればビルドできてる。
後は普通に
$ make install でOK。
OpenGLのアドオンがビルドできなくて、VIPのプログラミングスレで質問させてもらったら
直ぐに上記の解決方法を教えていただけて、凄く助かりました。
助言をくれた方、ありがとうございました!
後これと並行して、GaucheでもOpenGL使える環境を整えてたのだけれど
そっちは整理してから改めて書く予定です。
と、ここまでやったはいいけど
実際Ioでプログラミングできるのはもう少し先になるかも。
ちょっとした予定が入って、D+SDL+OpenGL を煮詰めなおさなきゃいけなくなった。
目指せ赤本読破!