io-LanguageでOpenGLを使ってみる

凄く苦戦したけど、今さっきOpenGLチュートリアルが動いたので
ここまでの作業をメモっておく。



・まず公式から最新のtarballを取ってくる。
 ( http://www.iolanguage.com/downloads/ : 現在は"2008.03.30.tar.gz"が最新)
  or
 http://io.urbanape.com/release/ から最新のtarballを取ってくる
 ( 公式 -> docs -> wiki -> Getting Started を参考に、wgetで落とす)


・$ tar zxvf (落としたtarball)        で解凍
・$ mv (解凍したtarball) (Io-Language) でリネーム
・$ cd Io-Language  でディレクトリ移動
・$ make vm      でVMのビルド
・$ make addons    でアドオンのビルド
・$ sudo make install でインストール


これで /usr/local/bin に io、io_static ができてればOK。


後は
http://github.com/stevedekorte/io/tree/master/addons/OpenGL/docs/tutorial/
( 公式 -> docs -> wiki -> Example Code -> Official Sample Code -> ページの一番下のリンク )
↑のチュートリアルで動作確認をします。




以下注意書き。


・最新tarball置き場が、公式とurbanapeのどちらなのかいまいち分からない。
 困ったら公式からどうぞ。


・アドオンのビルドをした時、ログの一番最後に
    AVCodec is missing avformat library
    AVCodec is missing avcodec library
    AVCodec is missing avutil library
    ・・・
    OpenGL is missing glut library
    ・・・
 って感じのメッセージが出るので、
 必要なアドオンに足りてないライブラリをSynapticとかapt-getとかで調達する。
 (この場合足りてないのは "avformat"、"avcodec"、"avutil"、"glut" の4つになる)


 ライブラリのインストール後、再度
 $ make addons
 を実行してみて、該当アドオンのエラーメッセージが無くなってればビルドできてる。
 後は普通に
 $ make install でOK。



OpenGLのアドオンがビルドできなくて、VIPのプログラミングスレで質問させてもらったら
直ぐに上記の解決方法を教えていただけて、凄く助かりました。
助言をくれた方、ありがとうございました!




後これと並行して、GaucheでもOpenGL使える環境を整えてたのだけれど
そっちは整理してから改めて書く予定です。


と、ここまでやったはいいけど
実際Ioでプログラミングできるのはもう少し先になるかも。
ちょっとした予定が入って、D+SDL+OpenGL を煮詰めなおさなきゃいけなくなった。
目指せ赤本読破!