wxDを使う

とりあえずwxDのSamplesが動くまでの覚書。



まずwxWidgets公式(http://www.wxwidgets.org/downloads/)からzipを拾ってくる。

C:\Installed_Programs\dmd 以下に解凍。

dmd関係のパスを通す。
> set PATH=C:\Installed_Programs\dmd\dm\bin;C:\Installed_Programs\dmd\dmd2\bin;%PATH%

解凍フォルダに移動、make。
> cd C:\Installed_Programs\dmd\wxMSW-2.8.9\build\msw
> make -f makefile.dmc


次にwxD公式(http://wxd.sourceforge.net/)からzipを拾ってくる。

C:\Installed_Programs\dmd 以下に解凍。

wxWidgetsのパスを設定し、make。
> set WXDIR=C:\Installed_Programs\dmd\wxMSW-2.8.9
> cd C:\Installed_Programs\dmd\wxd
> make




ここまででwxDの使用環境は整うはず。
で、次はwxDのサンプルを動かす。


C:\Installed_Programs\dmd\wxd\Samples\Hello を開く


build.bat を作る。
 -SET PATH=C:\Installed_Programs\dmd\dmd2\bin\;C:\Installed_Programs\dmd\dm\bin\;%PATH%
 -SET WXDIR=C:\Installed_Programs\dmd\wxMSW-2.8.9
 -make
 -del *.obj
 -del *.map
 -pause


makefile を少し書き換える。
 -NAME=Hello
 -OBJECTS=$(NAME).obj
 -TARGET=.\$(NAME).exe
 -TOPDIR=C:\Installed_Programs\dmd\wxd
 -WXDIR=C:\Installed_Programs\dmd\wxMSW-2.8.9
 -
 -include $(TOPDIR)\Configs\config.mak

で、build.batを実行すると.exeがカレントフォルダに出来上がる。

2008/11/03 *修正*
makefile書き直すのはやっぱり面倒だったので、
build.batの中に"WXDIR"を書き足して、それを実行するだけに変更。
出来た.exeは ~\wxd\bin の中に出来ますので、それを実行しよう。



とりあえず、これで.dファイルが1つだけのサンプルはコンパイルできる。
しかし.dファイルが複数に分かれてる場合の対処がまだ出来ていない(というか分からない)。


そして、わなDさん所には
必要な.libと.dだけを作業環境にコピっちゃえばOKみたいな事が書いてあるが
同じ事やろうとすると"Symbol Undefined"なエラーをがっつり吐かれてしまう。
やり方が不味いのだろうか。


今のままだと、wxWidgetsもwxDも中身無闇に動かせないし
コンパイルに必要なファイルがはっきりしてないから
とても気持ちが悪い。


もう本当に"とりあえず"な応急処置。
wxWidgetsの組み方も覚えないと、先に進めないし・・・頑張ろう。





ちなみに今回初めてSocket使ったプログラムを組んだのだけれど、
今まではDelphiスタンドアロンなモノしか作った事がなかったので
簡単な事でも実現できるまで物凄い時間がかかった。


Cookieの扱いを如何すれば良いのか全然分からなかった・・・。
それが只の文字列なだけだったなんて・・・。


こういう時に相談できる知人友人が居れば全然違うのだろうけど、
その中でプログラミングな話題が通用する人が残念ながらいないし、
そもそも私には友達が片手で数えられる程しかいない。


交友関係的な事を考えて、やっぱり大学に行きたいと思うようになった。
若しくは、ネット上でプログラマなコミュニティに顔突っ込んだりするべきなのか。


ただ単純に知人友人を増やすだけを考えて、MMO始めようかとも考えたりしたが、
MMOは気が付かない内に時間をごっそり持っていかれるから怖ろしい。
何で俺高校青春の半分以上をROなんぞに注ぎ込んでしまったのだろうか・・・。
本当に勿体無い事をしたと、今でも思う。


季節も相まって、孤独が身に刺さります。
さて寝よう。